WinMX.comが閉鎖されたらしい。
一昔前、メジャーだったファイル交換ソフトです。
つーか、アメリカのファイル交換ソフト配布サイトはみんな閉鎖してるみたい。
それは、六月にアメリカで
著作権を侵害する道具を配布する者は、その道具のユーザーによる著作権侵害行為にも責任があると見なす」
という言う判決を受けてのものらしい。
そういえば、3年のとき知的財産法のゼミでファイルローグというP2Pファイル交換ソフト関連の訴訟の発表をしたのをふと思い出した。
さっき、そのころ作ったレジュメをなんとなく見返してみたんだけど、私見でなんとなんと、
「・・・従って、今後のことを考えると、侵害行為に対する場や道具を提供する者に対する規定を設ける必要があると思われる。」
とな。
おお、判例先取り。しかもアメリカの。ま、だから何だ。