2005-01-01から1年間の記事一覧

今年のベスト10をやろうと思ったけど、絞りきれないので来年まで持ち越しで。 今日はCDの整理してたら、3、4時間かかってしまった。 あ、そういえばこんなん持ってたっけみたいなのをいちいち聴いてたら、あっという間に時間が過ぎてました。 今、手持ち…

大晦日

今年は久しぶりに家で年を越します。 もう、何年ぶりだろうか。 たまにはこんなのもいいかな。 来年は受かって年を越したいなぁ。

御殿場

今日は、突然、友達に呼び出され、というか連れ去られ御殿場のアウトレットへ。 せっかくなので、アローズでタブロイドニュースのデニムを買ってしまった。 予定外の出費だったけど、半額だったから、まぁ、いいか。 そして、帰りに横浜でラーメン博物館によ…

シュガーベイブ

Songs/Sugar Babe クリスマスだから山下達郎つながりでっていうことではないです。 はっぴいえんど→大滝詠一→シュガー・ベイブ まだ、その辺にはまってます。 山下達郎、大貫妙子、松村邦男がいた伝説的バンドです。SONGSアーティスト: SUGAR BABE,伊藤銀次,…

休日出勤

木曜日のお話。 「あれ?日曜日出勤するんだよね?」 と課長の一言で休日出勤が決定! そんなこと一言も言ってません。あほ。 世間はクリスマスで浮かれてますが、一切、関係ありません。 しかも午前中は答練でした。 その後、バイトへ直行。 さすがに年末だ…

また、はっぴいえんど

はっぴいえんど/はっぴいえんど この前、聴いてからずっときいてます。 今度は、1st。 通称「ゆでめん」。 何故ゆでめん?という方はジャケを見てみてください。 はっぴいえんどという字よりもでっかく『ゆでめん』の文字。 中身とは全く関係ございません。…

はっぴいえんど

街風ろまん/はっぴいえんど CDの整理をしてたら、目に入ってきたので久々に聴いてみた。 やっぱり、すげぇや。この人たち。 今聴いてみても、全く古い感じがしない。 メンバーの全てが超ビッグネーム。 知らない人のために一応紹介しとくと、 大滝詠一(Vo,G…

閉店

ちょっと前までバイトしてた店がめでたく閉店となるようです。 そう、わたくしの首を切ってくれたとこです。 まぁ、おれがいるときからやばいんじゃないかと思ってたんだけど、やっぱりそうか。 この時勢に、たいした営業努力もせずに続くほど甘くないってこ…

ダメ男

It's A Sname About Ray/The Lemonheads ふと、なぜか聴きたくなった。 ダメ男の代表イヴァン・ダンドーにシンクロしちゃったか? この人のダメっぷりといったら、見事の一言です。 女(ジュリアナ・ハットフィールド)に溺れ、骨抜きにされた挙句、結局は捨…

レスリーズ

totally brilliant/leslies 最近というか昔からスウェディッシュ・ポップが好きです。 なんか、スウェーデンのバンドって似たの多いよねぇってって言われたら、 はい、そーですとしか言えないけど。 まぁまぁ、よいではないの。 好きなんだもんしょうがない…

今日は、朝から答練。 なんだかんだで(どんなこんなだよ?)あんま寝てない。 けど意外と、頭は冴えてる。 割と複雑そうな相続関係の登記に関する事案だったけど、すらっとできてしまった。 まぁ、もともと相続は得意ではあるんだけど。 本番もこんな感じで…

知ったこっちゃない

予備校が終わった後、前のバイト先の人たちと飲みに。 公務員試験に受かった人が1月から働くらしい。 1番仲がよい人なだけに、なかなか会えなくなるのは寂しいもんだ。 それはさておき、そこで現役でバイトしてる人の話によれば、今やばいらしい。 まぁ、ク…

わー

今月は10、11日が土、日のため銀行振り込みだと今日が最終締め切り。 当然、忙しいに決まってる。 そんで、私もいつもよりだいぶ早く出勤。 先週はいきなり呼び出されたから、先手をうってこっちから言ってやった。 まぁ、忙しそうだったよ…社員さんは。 おれ…

内容証明郵便

課長に頼まれ、徒歩10分ほどの郵便局へお使いに。 さぶいなか、せっせと郵便局へ。 「すいませーん、内容証明、配達通知つきでお願いしまーす。」 「あ〜、これ住所ちょっと違ってますねぇ。訂正します?」と局員さんに指摘される。 とりあえず、電話して…

BMX

Theme Park/BMX Bandits 来るみたいです。日本に。 いきてー。 でも、いけるかわかんねー。 あー、やっぱいきてー。 Teenage Fanclubも一緒にきてくれたら、絶対行くんだけどなぁ。 う〜ん、悩む。Theme Parkアーティスト: BMX Bandits出版社/メーカー: Big …

ふぁ〜あ

ねみぃ。 わー、無理。無理です。 ぎぶ。 もう寝ます。

今朝、急に課長から電話があって「早く来い」とのこと。 さすがに締め日前の週末だけあって忙しいっぽい。 でも、昨日、俺が「明日早めにいきます?」ってきいて、「いや、ええわ」っていってたくせに。なんだよ。 あぁ、来週はもっと忙しいんだろな。 予備…

くるり

NIKKI/くるり いやぁ、やっぱいいわ。 もう、ずっときいてる。1番すき。 いまんとこ「虹色の天使」と「(It's Only)R'n R Workshop!」がお気に入りです。 これだけストレートなパワーポップ・ソングをさらっとやれちゃうところがすごい。 ほかの日本のバンド…

やるぞ

ただいま、民訴です。 正直、六法に関しては、さほど苦労はしておりません。 まぁ、楽勝ってほどでもないけど、余裕はある。 しいて言えば、物権、担保物権をもうちょっとがんばるくらい。 後、会社法。でも、まぁそれも何とかなる気がする。 問題は、そのほ…

戦士の休日

今日は久々のお休みでした。 そんなこといってると、めちゃめちゃ忙しそうだけど、社会人の皆様から見たら全然ぬるい生活を送ってるとおもいます。 けど、まぁ1日フリーの日がここ1ヶ月近くなかったことは確かでして、とりあえず、のんびりできて気は楽です…

くるり

NIKKI/くるり これまで、くるりが出した中で一番好きかも。ダントツで。 完璧なポップ・ロックアルバムです。 くるりの持ってるポップさが前面に押し出されてる。 普段から聴いてるのがそんなんばっかなので、これはもうど真ん中です。 アルバムの流れも完璧…

ビッグ・スター

In Space/Big Star 待ちに待っておりましたビッグ・スターの30年ぶりの新作。 顔ぶれを見てみますと、アレックス・チルトンとジョディ・スティーブンスのオリジナルメンバーに加えて、再結成ツアーでもメンバーとして参加しているThe Posiesのジョン・オウ…

バンドバトン

id:acco1979からバンドバトンなるものが回ってきましたのでやってみようか。 好きなバンド1つ選んで熱く語ってみれと。 う〜、迷う。どーしよ。 まぁ、ここは素直?に大御所。 Teenage Fanclubで。 好きなメンバー2人 やっぱ、ノーマンとジェラルド。この2人…

ウルトラスポート

Nothing Can Go Wrong/Ultrasport フィンランドのギタポ・バンドです。 ギタポっつーか疾走感のあるネオアコかな。 この前紹介したレッド・カーペットのメンバーのバンド。 アシッド・ハウス・キングとかエッグストーンに近い。 たぶん日本人はこんなん好き…

ビッグ・スター

いよいよ今週はBig Starの約30年ぶりの新譜の発売です。 すでに輸入版は発売されてんだけど、ボーナストラック聴きたさに国内盤発売までじらしてみました。 それに、ここ最近は円安の影響(だと思うんだけど)で輸入盤が高いしね。 だから、国内盤が発売され…

レッド・カーペット

The Noise Of Red Carpet/Red Carpet 王道のギターポップ。 ただそこはフィンランドのバンド。 北欧系バンド特有の切なくも甘酸っぱい感じのメロディーが溢れてます。 冬は北欧系のギタポに限ります。 シンプルなんだけどあったかい感じがしていて好き。 春…

楽しんで

今のバイトをしていてつくづく思うこと。 前のバイト先はぬるかった。 はっきり言って、仕事の自由度からいったら、今のバイトのほうが自分の裁量が大きい。 サボろうと思えばいくらでもサボれる。 上司から指示はでるんだけど、それを達成させるための過程…

さてさて

そろそろ、マジで余裕がなくなってまいりました。 振り返ってまいりますと、いままで民法をはじめ、不動産登記法、商法、憲法、刑法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法とやってきたわけです。 のこりは、供託法、司法書士法、商業登記法なわけです。 今の…

スペアミント

A Week Away/Spearmint 最近の目覚めの音はこれです。 “we'er going out”と“trip into space”でテンションをあげます。 ギタポとダンスミュージックの融合と聞くと奇妙な感じがしますが、これまた、絶妙。 さわやかかつハイになれる朝にぴったりの曲です。A …

職業病?

バイトがら、常に電話してます。 5時間弱で、70件くらい。 常に受話器が左耳についてる状態ですので、暫くするとヒリヒリしてくる。 このまま続けてくと、格闘家みたく耳が腫れ上がってくるんじゃないかと心配です。 しかも、左耳だけ。 想像するだけできも…