2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やるぞ

ただいま、民訴です。 正直、六法に関しては、さほど苦労はしておりません。 まぁ、楽勝ってほどでもないけど、余裕はある。 しいて言えば、物権、担保物権をもうちょっとがんばるくらい。 後、会社法。でも、まぁそれも何とかなる気がする。 問題は、そのほ…

戦士の休日

今日は久々のお休みでした。 そんなこといってると、めちゃめちゃ忙しそうだけど、社会人の皆様から見たら全然ぬるい生活を送ってるとおもいます。 けど、まぁ1日フリーの日がここ1ヶ月近くなかったことは確かでして、とりあえず、のんびりできて気は楽です…

くるり

NIKKI/くるり これまで、くるりが出した中で一番好きかも。ダントツで。 完璧なポップ・ロックアルバムです。 くるりの持ってるポップさが前面に押し出されてる。 普段から聴いてるのがそんなんばっかなので、これはもうど真ん中です。 アルバムの流れも完璧…

ビッグ・スター

In Space/Big Star 待ちに待っておりましたビッグ・スターの30年ぶりの新作。 顔ぶれを見てみますと、アレックス・チルトンとジョディ・スティーブンスのオリジナルメンバーに加えて、再結成ツアーでもメンバーとして参加しているThe Posiesのジョン・オウ…

バンドバトン

id:acco1979からバンドバトンなるものが回ってきましたのでやってみようか。 好きなバンド1つ選んで熱く語ってみれと。 う〜、迷う。どーしよ。 まぁ、ここは素直?に大御所。 Teenage Fanclubで。 好きなメンバー2人 やっぱ、ノーマンとジェラルド。この2人…

ウルトラスポート

Nothing Can Go Wrong/Ultrasport フィンランドのギタポ・バンドです。 ギタポっつーか疾走感のあるネオアコかな。 この前紹介したレッド・カーペットのメンバーのバンド。 アシッド・ハウス・キングとかエッグストーンに近い。 たぶん日本人はこんなん好き…

ビッグ・スター

いよいよ今週はBig Starの約30年ぶりの新譜の発売です。 すでに輸入版は発売されてんだけど、ボーナストラック聴きたさに国内盤発売までじらしてみました。 それに、ここ最近は円安の影響(だと思うんだけど)で輸入盤が高いしね。 だから、国内盤が発売され…

レッド・カーペット

The Noise Of Red Carpet/Red Carpet 王道のギターポップ。 ただそこはフィンランドのバンド。 北欧系バンド特有の切なくも甘酸っぱい感じのメロディーが溢れてます。 冬は北欧系のギタポに限ります。 シンプルなんだけどあったかい感じがしていて好き。 春…

楽しんで

今のバイトをしていてつくづく思うこと。 前のバイト先はぬるかった。 はっきり言って、仕事の自由度からいったら、今のバイトのほうが自分の裁量が大きい。 サボろうと思えばいくらでもサボれる。 上司から指示はでるんだけど、それを達成させるための過程…

さてさて

そろそろ、マジで余裕がなくなってまいりました。 振り返ってまいりますと、いままで民法をはじめ、不動産登記法、商法、憲法、刑法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法とやってきたわけです。 のこりは、供託法、司法書士法、商業登記法なわけです。 今の…

スペアミント

A Week Away/Spearmint 最近の目覚めの音はこれです。 “we'er going out”と“trip into space”でテンションをあげます。 ギタポとダンスミュージックの融合と聞くと奇妙な感じがしますが、これまた、絶妙。 さわやかかつハイになれる朝にぴったりの曲です。A …

職業病?

バイトがら、常に電話してます。 5時間弱で、70件くらい。 常に受話器が左耳についてる状態ですので、暫くするとヒリヒリしてくる。 このまま続けてくと、格闘家みたく耳が腫れ上がってくるんじゃないかと心配です。 しかも、左耳だけ。 想像するだけできも…

輪廻転生

CD売ってきました。 まったく愛着のない子達でしたので、何の躊躇もなく手放せました。 何枚か不良でしたけど、それなりの金額に。 そして、それがすぐさま靴に化けました。 うん、有効活用。 いや、違うか。あほだな。 あ、ちなみに、何とか起きれました。

わかっちゃいるけど

予備校の帰りに、偶然、友人に会いました。 そして、流れで飲みに行くことに。 次の日、朝早いから、早く帰るといいつつ、終電です。 明日は、朝一で予備校そして、そのあとバイト。 一抹の不安がよぎります。 起きれるのか? 奇跡的に、起きれたとして、その…

ふと、部屋を見渡してみて、気づきました。 部屋が侵食されつつある。CDに。 収納しきれなくなったのが、どんどんつみあがってく。 ただでさえ狭い部屋なのに、更にひどいことになっちゃう。 一昔前だったら、より大きいラックを買おうとか言い出すところで…

ソニック・オレンジ

Sonic Orange/Sonic Orange 音速のオレンジ。 目にもとまらぬ速さで疾走するオレンジ。 どんなだよ。 ユニオンにてアウトレットで100円でした。Sonic Orangeアーティスト: ソニック・オレンジ出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2003/07/04メデ…

あほ

今日は朝から予備校で新会社法の特別講座をビデオで受ける はずだった。 いざ行ってみると、 「こちらの手違いで、予約とれてないですねぇ」 だと。 ふーん、ばかじゃないの? 腹いせに、コート買ってやった。 は、関係ねぇっつーのな。 俺も、あほだわ。

スペアミント

A Week Away/Spearmint 思えば、久々更新です。 ジャケとバンド名見てもらえればわかると思いますが、爽やかです。 スペアミントといえば、A Trip Into Spaceが有名ですが、これに入ってます。1st。 Tahiti80やPhoenixにも通じる、ギタポとソウル・ミュージ…

OB

イメージバトンが2つほどまわってきてますが、ネタ切れに備えて、プールしときます。そして、絶対やります。多分。 昨日は、母校の学祭にいってまいりました。 懐かしいなぁ、とかいう感情はまったく湧いてきませんで、皆様、相変わらずで何よりです。 とい…

お金って

とある司法書士の先生のブログをみつけました。 その先生は、登記業務だけではなく、多重債務やクレサラ問題なんかに熱心に取り組んでいらっしゃる方です。 認定を受けた司法書士に小額訴訟の代理権が与えられて、個人の債務なんかに関する業務が新たな分野…