政教分離

小泉首相靖国参拝違憲判決が下されました。
最高裁判例じゃなくて、大阪高裁の判決。
国側は上告しないっぽいので、これで確定かな。
まぁ、違憲といっても、国家賠償は認めなかったから、結局は国側が勝訴してるんだけども。
したら、原告側が上告するかな?とも思ったけど、靖国参拝によって、自分たちの信教の自由が犯されたっつても、実害はないからねぇ。
小泉さんは「これを違憲と判断するなんてばかばかしい。間違ってる」とか言ってるけど、前に内閣総理大臣として参拝するなんていってたし、当然ちゃ当然。
そりゃ、国の機関がしちゃいかんでしょ。いち個人として参拝すればいいのに。
中曽根元首相のときも違憲判決でてた気がするし。
と、まぁ最近、憲法やったので触れてみました。