嫌いな人

今のバイトを初めて新たな人生観が生まれました。
今、この世の中で一番嫌いな人は、返すあてもないのに借金(キャッシングも同じ)する人です。
以前はそんな人はダメ人間だなぁとしか思ってなかったのに、今や、嫌悪感さえ覚えます。
たしかに、病気で働けなくなった人や失業で生活苦の人もいると思います。
でも、知ってる限り、支払い滞るのは、そんな人ばかりじゃないです。
安定してるはずの公務員にもいるしね。
まぁ、失業したなら就活しろよって話だけど。
やっぱり、お金がないなら贅沢しようとするもんじゃないし、贅沢したいなら働いて稼いでください。
収入源が年金しかないのに100万をこえる債務を背負ってる人。
20歳そこそこで、新車乗って、カードで100万近く使ってる子。
いろんなカードでキャッシングして月々の支払額が20万超える人。
20代の夫婦がお互いのローン保証しあって、合計500万。
友達を保証人にして支払から逃げ回ってる人。
最後のは論外としても、これって、誰が見てもおかしいと思うでしょ?
それに加えて、こっちからの連絡無視して、全然連絡取れない人なんて最悪。
もう、支払の意思が感じられないというか、誠意がない。
こういう人たちに限って、「あんた達は、お金がない人の気持ちがわからないんだ」とか言うんだよね。
知らんよ、そんなこと。
金がなければ、支払い遅れていいなんてことあるわけねぇじゃんか。
「こっちは、ぎりぎりの生活してるんだ。そんな余裕あるわけないだろ。」ってゆー人もいるな。
おいおい、ぎりぎりでも生活できてるんじゃんか。
なら、最初から収入以上の生活しようとするんじゃないよ。
ここで面白いのが、意外とそういう人に限って、人並みに給料もらってたりするんです。
どうやら、人それぞれ、これだけあれば、十分って思える額にひらきがあるようですね。
でも、それを、普通の人なら、キャッシングやら借金で補おうとはしないよなぁ。
まぁ、人間って欲に弱いから、楽して贅沢できるなら、そっちに走っちゃう人もいるか。
一見、楽そう見えても、実際は、自分に入ってきた時点でそれ以上の支出が確定してるわけだから、結局はマイナスなんだけど。
借りる時点では、そんなこと考えてないんだろうな。
そんな人の弱みにあの手この手で、付け込む商売もどうかと思うかもしれない。
けど、会社なんだから、利益をあげようと顧客を集める努力をするのは当然のこと。
需要があるから供給する。
それって、借金するより、よっぽど健全な経済活動じゃないですか?
ん、おれの考えってひねくれてる?