rapid eye movement

R.E.M.の「Automatic for The People」。
名曲ぞろいの一枚。内容的には、多少、重く、暗いけど、レディへみたく聴いた後の後味は悪くない。むしろ、爽やか。「カッコーの巣の上で」でアカデミー賞をとった映画監督ミロス・フォアマンがM10:Man On The Moonにインスパイアされて映画「マン・オン・ザ・ムーン」を製作したのは有名な話。サントラはもちろんR.E.M.が担当してます。
Everybody Hurts、NightswimmingのPVは素晴らしい。特にEverybody Hurtsはみてると思わず、涙腺が緩みます。
日本では驚くほどR.E.M.知名度が低いよなぁ。Nirvana抑えてグラミー獲得したりしてるんだよ。アメリカでは国民的バンドだし、イギリスではイギリス人の好きな曲のベスト3に“Everybody Hurts”が選ばれてたりするのに。

AUTOMATIC FOR THE PEOPLE

AUTOMATIC FOR THE PEOPLE

Man on the Moon:  Music from the Motion Picture

Man on the Moon: Music from the Motion Picture