セール!

今日は、千葉にあるセレクトショップのセールに。
昔は、買い物は東京までわざわざ出て行ってたのに、最近はここばっか。
千葉と思って馬鹿にしてはいけません。
都内では結構手に入りにくいのもあったりします。
といいますか、趣味にばっちし合うんだわ。ここは。
だから、もう、わざわざ都内に出る必要がない。
店長さん&顔馴染みの店員さんと新年の挨拶を交わし、店内を物色。
お目当てだった、グレンフェルのオイルドジャケットは完売だった。
あー、悔しい。
お勧めのものをいろいろ見せてもらったんだけど、試着するとほしくなっちゃう。
どれもこれもしっくりきちゃって、やっぱり、この店はおれに合うっぽい。
以下、試着したものリスト

  • アーメン(ARMEN)のキルティングジャケット
  • ベルスタッフ(Belstaff)のアーバンジャケット
  • バブアー(Barbour)のオイルドジャケット
  • スチアンコル(SOUTIENCOL)のサファリジャケット&ウールシャツ
  • サイ(Scye)のコート
  • インバーアラン(INVERALLAN)のニットジャケット
  • ジョン・モロイ(John Molloy)のカーディガン
  • べトラ(VETRA)のジャケット
  • マッキントッシュ(Mackintosh)のツイードキルティング

で、ジョン・モロイは即決。
厚手のローゲージニットで、サイズもジャストだったし、
インナーにもアウターにもなって使い勝手よさそうだから。
ベルスタッフもバブアーもめっちゃほしかったんだけど、ともに5万オーバーだったので、却下。それ1着で予算オーバーだ。
さすがに、そんなには出せないわ。
べトラはまた機会がある気がするので、今日のとこはスルー。
アーメンとスチアンコルのジャケットで迷った。
アーメンはレディスで有名だけど男ものは珍しいし、
スチアンコルも扱ってる店は多いんだけど、数が少ない。
迷いに迷った挙句、スチアンコルのほうは似た色のジャケット持ってるという理由で、アーメンを購入。
お値段的にも、14,000円で、魅力的だったので。
このアーメンのキルティングは、縫ってるんじゃなくて、熱処理で加工されているので、キルティングにありがちなほつれができないとこがいいし、見た目的にも面白い。
デザインもキルティングで有名なマッキントッシュとかラベンハムよか、細身でシルエットがきれいです。そして、リバーシブル。しかも安い。
色も黒で着回しが効きそうなので、長く使えそう。
キルティングほしい人は、アーメンが断然お勧めです。
最後に、店の人のお勧めで、エバーウォームのカットソーを買い終了。
これ、マジお勧め。
「すっごい、暖かいから」て言われて、買ってみたんだけど、帰って着てみたら、ほんと暖かい。
2,3枚着てるくらいの感じ。だまされたと思って、寒がりの人は是非買ってみてください。
帰りに裾あげに出してたタブロイドニュースのデニムを回収して買い物終了。
いやー、久しぶりに納得のいく買い物でした。