住民票

今日は、なんだか知らんけど、時間のかかる仕事ばかりが溜まってた。
1番厄介だったのが、顧客の住民票取得の申請。
何で、住民票なんて取り寄せる必要があるかというと、支払い遅れたまま連絡つかない人とか、黙って引越しして、督促状が戻ってきちゃう人がいるから。
この手続きが結構面倒。
大体の自治体は、交付の申請書に契約書の写しを添付が必要なんだけど、その添付書類もいちいち個人情報に関するとこを隠して、コピーとらなきゃいけないので余計手間がかかる。
それが、10件以上あって、1時間以上かかってしまった。
まぁ、近頃個人情報の扱いにはうるさくなってきてるからしょうがないんだけど。
その間も、面倒な受電があったり、ちょこちょこ細かい仕事頼まれたりとあったし。
とりあえず、予定してたより結構仕事残ってたけど、疲れたし帰ってきちゃった。
まぁ、いいか。日曜日がんばります。