名義貸

今日、親へ名義貸したとかいう人と電話でバトった。
自分では払う気ないって。
つーか、名義貸だからといって契約は有効に成立するんですよ。
だから支払い義務は、あなたに帰属すんですよ。
って言っても納得しない。
(根拠条文は民法93条[心裡留保]。たぶん。あってるよね?間違ってたら誰か指摘してください)
そんなことは知らない。親に請求してくれっていうだけ。
その親ってのが保証人になってて自己破産。
しかも、その人は親が自己破産したことは知らされてないみたい。
だからこっちは本人に請求するしかないわけです。
そういう人が身内にいるのは同情するけど、契約ごとですからねぇ。
自分には関係ないって逃げるのは許されないんですよ。
もう、埒が明かないから、じゃあ、次の部署で訴訟提起すると思うから、後は裁判所でお話くださいって言ったら、あっさり約束してくれたけどね。
まぁ、こんなことはよくあるんだけど、皆さん誰に頼まれても名義貸は絶対やっちゃだめですよ。