アイフル

今日、アイフルに金融監督庁から業務停止命令が下されましたね。
テレビで録音されたテープ聴いたけどあれは酷い。
おれのバイトも業務の内容としては同じようなことしてるけど、さすがにあんなに酷くないです。
つーか、債権管理業務に関してちゃんと社内規定であって、いくら支払滞っていようと、「お客様」として扱うことが義務付けられています。
だから、ため口だとか、命令口調で交渉することはないです。
あと、やってはいけないこともきめられてます。
1人に対して1日に架けていい電話の回数さえ決まってるんです。
とにかくお客さんからクレームがくるような行為は一切しちゃだめ。
まぁ、それでも理不尽な理由でクレーム付けてくる客もいますが。
基本的にうちの部署まで流れて来る人はだらしなくて、わがままで平気で嘘つく自己中の人が多いですからね。
それでも、やっぱ、お客さんはお客さんだからそれ相応の対応してます。