ニュースステーション

今日からアイフル全店で業務停止ですね。
そういえば、ニュースステーションでコメンテーターの人が、
アイフル問題はグレーゾーンとも関係してますよね、それを何とかしないと…」
みたいなコメントを得意げにしてました。
なんて的を射ていない発言でしょうかねぇ。
あ、ちなみにグレーゾーンってのは、簡単に言うと、まず、利息制限法で上限利率が20%と規定されてて、一方、出資法では上限が29.2%。
この2つの利率の間のことをグレーゾーンいいます。
一応、利息制限法所定の利率(債権額によって上限利率は変わります)を越える部分については無効となるんですが(もちろん契約自体は有効です)、貸金業法で債務者が任意で支払う場合はその部分に関しても有効とみなすって規定があります。
でも、出資法で定められてる利率を超えると刑事罰規定があって罪になっちゃいます。
で、この2つの利率の間のことを違法(黒)なんだか適法(白)なんだかよくわかんねぇよってことで文字通りグレーゾーンと呼ぶわけです。
で、ですよ、↑の説明でお気づきになったかもしれないですが、これってアイフルの問題とは別個に考えるべきトピックじゃない?
たしかにグレーゾーンってのは議論されて然るべきことですよ。
でも、アイフル事件で問題になったのは、強引な債権の回収方法なわけですよ。
もう、ハチャメチャな論理展開ですよねぇ。
まぁ、風が吹けば桶屋が儲かる的な強引なこじ付けをすればつながるかもしれませんが、グレーゾーン即アイフルとはどう考えても結びつかないわけですよ。
たしかにアイフルのやったことは完全な違法行為で、業務停止も当然です。
交渉の席に第三者(親とか子供)を同席させて、そこから回収しようとしたり、債務者の母宛に督促状送りつけたり、もう、笑っちゃくらい呆れた行動です。
でも、グレーゾーンがそんな行動させたのかっつったらそんなはずないじゃない。
コメンテーターならその辺もっと考えて発言してくださいよ。
まぁ、おれの考えですけど、グレーゾーン解決しても多重債務者問題は解決には向かわないとは思うんだけどねぇ。
むしろ、悪化するんじゃないかなぁ。
利率が低いほうで一本化されれば、それだけ「お、返済楽になったんじゃね?」って安易に借りる人も増えるだろうし、貸し手も、収入減る分、利益だすためにバンバン貸し出しするだろうしさ。
貸金業者も商売だから、新しく利益の出し方考えてくるって。絶対。
多重債務の問題は、貸し手よりも、まずは債務者側から解決していかないとどうにもならないんじゃないかなぁ。
あれは、一種の病気みたいなもんだから。
やっぱ、子供の頃から、お金についてはしっかり勉強させるべきだと思いますけどね。
これほど社会問題になるくらいだから、むしろ、学校の授業で教えてもいいんじゃないかなぁ。
道徳の授業とかで多重債務がきっかけで首吊っちゃう人もいるんですよってさ。
だから、みんなも借金だけには気をつけようね!みたいに。