趣味と傾向

唯一といってもよい趣味は音楽聴くこと。popなのが好き。キャッチーであれば、なおよし。ギターポップパワーポップが好きです。特に、The pastels周辺のグラスゴー系が最近の好み。あとU.S.インディー。とゆーかThe pixies。最高。反メジャーとゆーわけじゃないよ。R.E.M.Nirvanaも大好きだし。インディーの方が好きなのが多いだけ。ここでは、その日のお勧めの一枚をと思ったけど、考えるのが面倒なので、そのときかかってるのを紹介していこうかと。
そゆわけでただ今聴いてるのはFountains Of Wayneの“Out-Of-State Place”。
U.S.インディーが好きとか言いながら、いきなりメジャーじゃねーかよとかゆー苦情はさておき。もう、最高です。これは、いわゆるB面・レアトラック集なのだけど、何でこの曲がアルバムに入らずにボツになったの?みたいなクオリティーの曲ばっかで、しかも新曲が2曲入って、なんと2枚組み。新曲は2曲ともいうことないし、ブリトニーの“...baby one more time”のカバーなんかも入ってて面白い。はじめてFOWを聴く人はこれから入ってみるのがよいかも。いろんな年代の曲が入ってるし。
日本ではパワーポップといえばWeezerみたいな感じだけど、Weezerはメタルを通過したパワーポップで正統ではありません。やっぱ、Big Star直系の由緒正しいパワーポップといえば現在ではFOWっしょ。あ、でも、もちろんWeezerも好き。

Out of State Plates (Dig)

Out of State Plates (Dig)