うそつき

ウチのお客さんって、ばれるのに平気で嘘をつく。
「ご入金確認とれないんですけど、お支払していただけてますでしょうか?」(うちでは「支払い遅れてますよ」とは言いません)
「え?この前払ったんだけど、あれ?はいってません?」
この時点で、もう、嘘ってのがわかります。でもなぜか向こうは強気。
「それは、いつ、どこでです?」ってきくと
「え?あ、えっと・・・、たしか結構前だったと・・・」
「あ、そうですか。ありがとうございました」というとでも思ったのだろうか。不意打ちを食らったかのように、急にトーンが下がりだす。
「あのー、具体的に何日にどこのコンビニさんからか言ってくれません?あと、お客様用の控えFAXしてください。早急に調査しますので」
もう嘘だって確信してるけど、嫌味たっぷりに言ってあげました。
「あ、いや、そこまでは覚えてないです・・・控えは捨てちゃいました。」
おいおい、どこで支払いしたかも覚えとらんのかい。
この辺から、笑いこらえるのに必死です。
「そうですか。それだと、こちらも調べようがないんですよ。このままだと、請求とまらないですし。じゃあ、とりあえず、明日、入金してもらえます?後で、過払いが判明したらご返還しますから。」
と、ここで止めを刺す。
「あ、はい。」
ここで、あっさり認めちゃう時点で、「自分、嘘ついてました」って自白してるようなもんです。
少なくとも、本当に支払いした人はよほど気の弱い人でもない限り食い下がるでしょ。
こういう、誠意の欠片も感じない人って、つい、ちょっといじめてやろうかなって思っちゃいます。
正直に言えばいいのに。小学生みたいな嘘つきやがって。
逆に、誠意の感じる人だと、対応も丁寧になるし、すぐにとは言わずに、今週中くらいまでは待ってあげるのにね。
返済に苦しむ人って、その場しのぎでやり過ごしちゃうから、こういう嘘も平気でつく。
絶対にばれるのわかってるのに、その判断すらもできなくなるんだろうか?
そういう人の心理はわからないです。
まぁ、わかりたくもないけど。
このバイト始めてから、どんどん性格悪くなってくような気がします。